🔰ブログ始めて2ヶ月の状況公開 アドセンス合格しても収益ほぼ無し継続

こんにちは!この記事を書いているやとわれてんちょと申します。

やとわれてんちょ
やとわれてんちょ

読んでいただいてありがとうございます!

ブログ初心者が2ヶ月でどうなったかを公開するだけの

記事ですがよかったら見てって下さい。

2022年4月19日にブログ始めました。それから2ヶ月経過してどうなったのか記録してるだけの日記みたいな記事です。同じようにブログ始めてみたよって方は参考に(ならないか)どんなもんかなくらいに見て下さいね。

結果は・・・2ヶ月で累計2151PV! (しかも最初のうちは自分で見たのがカウントされてる)

ということで全然まだまだです。頑張ろう。

グーグルアナリティクスとかグーグルサーチコンソールとか、入れてはいるんですが見方がいまいちわかってません。2ヶ月経過してもそんなもんです。とりあえず今は記事更新に慣れるのが先ですね。

そんな僕ですが、ここまでやってきていくつか壁に当たったこと、助かったことを書かせてもらいます。

とりあえず2ヶ月目の状況

累計で2151PVです。見方あってますかね?

とりあえずここまでのブログ全体像は

  • 記事数・・・42(けど19記事しかグーグルに認識されてないようです)
  • 文字数・・・記事により1000文字から10000文字(2000文字くらいが多い)

ほとんど毎日記事を書いてる方ほんとすごい。

最初の壁

ほとんど個人日記のような最初の壁について。

記事を書いても誰も見ない

これですね。最初のうちはそんなもんだろうと言われてますが、実際に自分の記事を投稿して数日たってもまっったくPVが伸びないと心折れます。わかってはいても、どっかで期待してましたからね。

ちなみに僕は最初のうちはgoogleアナリティクスを入れてなかったのでゼロでも気づいてなかったんですが。アナリティクス入れてから現実の数値を見せつけられました。

それでも毎日なんかの記事を更新した方がいいのか?それとも3日に一度でいいから3倍の情報で記事を書いた方がいいのか?ブレブレに迷いました。

とりあえず、役に立つ記事を書こうと心がけてはおります。

結果として2ヶ月間のうち1日で20PVとか30PVとかの日がほんのたまに現れるようになってます。

頑張ろう。

そもそも記事がグーグルに認識されない

まだ理解できてない部分が多いんですけど、ブログ記事を更新してもグーグルに認識されないことありますよね。

この赤いエラーってなってる4件の記事はどうもnoindexタグが付いてるそうです。

「つけた覚えないんですけど」

試しに対象の記事を1つ消して、同じ内容で同じように記事を書いたら1件減ったのでやっぱり何かどっかで noindexというタグをつけたってことでしょうか。これは今も解決してないことです。

あ、そういえば僕は最初のうち「サイトマップのプラグイン」も入れてませんでした。そりゃ記事登録されないよね。1000文字前後の短いのも含めれば40記事くらい書いたんですが、この画像のように「有効」となっている記事は19くらいしかないですね。

除外になってる記事もちゃんと書き直して有効になるようにするのも今の課題。

グーグルアドセンス沼

グーグルアドセンス合格ってひとつの登竜門と言われてますよね。

ほんと大変でした・・・。何が大変て「グーグルアドセンス」が一体どういうものなのか調べるとこから始める状態で、「合格するコツ」的な情報が溢れて調べるのにものすごく時間とエネルギーがかかりました。

今だから思う結論、やたらノウハウを調べるより記事を書く時間優先すればよかった。です。

申請してからも合格してからも全然スムーズにはいかなかったので、その辺は別記事で。

こちらはアドセンス審査ボタン押してエラーになって焦った時のこと

Googleアドセンス審査リクエストボタン押してもエラーになる症状は不備?正常?

こちらは審査放置されてると思ってた時のこと

【Googleアドセンス審査中】のまま放置?かと思いきや審査期間16日目に合格!

暇つぶしにでもみてください。

助かったこと

これはもう本当に助かったこと。

リベシティの皆さん、コメントとかアドバイスありがとうございます!

僕はリベラルアーツシティというコミュニティに参加させてもらって、そこのブログやってる方の集まりにちょっと参加させてもらってるんですが(チャット上で)本当に助かってます。

ちょっとしたコメントとかアドバイスをもらったりすごい励みになりますね。一人だと継続はつらいかも。

もし、この記事を見てる方のなかでブログ初めましたっていう人がいたら絶対にブログやってる方と交流した方がいいですよ。うん。

僕のブログのPVのうち何割がリベシティ経由なんだろうなと思うこの頃ですが今後とも宜しくお願い致します。

この場を借りて(借りてないか。自分のブログだ。)お礼申し上げます。

少ないながらも一番読まれた記事は?

ブログ始めて2ヶ月。全然まだまだPVも増えていっていません。

そんな中でも40記事も書けば、あぁこの記事はボチボチ閲覧されてるなという記事が生まれるわけで。

今の所のトップがこちら

【家計節約】エアコン購入する7割の人が知らない電気代の事実と価格バランスを現役店長が解説。選び方の大前提

季節的な要因でしょうか?

で、収益のことは?

つい2週間前にグーグルアドセンス合格しました。しんどかった・・・。何がって審査を待ってる期間が落ち着かなくて、絶対放置されてると思ってましたからね。

まあそれはちょっと置いといて、合格から2週間のアドセンスの状況です。

が・・・、どうやらアドセンスの収益の画面は公開しちゃいけないようですね。

なのでうまい棒でいうと4本ぶん! おお!と思いましたね。金額は小さいけどこうやって収益がちょっとでも上がると嬉しい。

ビールでお祝い。

もしかしたらこれはラッキーなだけでここからゼロ収益連続かもしれませんが頑張っていきます。

次はプラグインのリンカー使ってチャレンジしてみます。

何もかも手探りですが少しずつ伸びていくように頑張ります。

ではまた1ヶ月後にー

🔰ブログ始めて4週の状況は?1日あたり10人未満!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です